このサイトのテーマ『SWELL』を見てみる >>

5分でふわっと理解するDocker【画像多め】

こんにちは。takabeeです。

今回はDockerについての記事です。

 

初心者
Dockerってよく聞くけど、いまいちメリットがわからない。わかりやすく教えてほしい。

という方向けに、図解多めで解説をしていきます。

 

 この記事で学べること

・Dockerとは何か?
・Dockerを使うメリットは何か?
・実践的な参考書は何か?

 

ネコ大先生
この記事は【約3分】で読めるニャ!

 

目次

そもそもDockerとは何か?

かんたんに言うと、「開発環境まるごとパッケージ」って感じです。

OSから開発するアプリケーションから丸ごと「コンテナ」と呼ばれるものに入れ、コンテナを操作することによって簡単にアプリを起動できたり停止できたりします。

 

つまり自分の使ってるPCと同じような環境を作ってしまうこともできるし、全く違う環境も簡単に作れてしまうわけです。何個でも。

 

takabee
まさに環境構築において「最強」ですね。

 

Dockerを使うメリットって何?

結論からいうと「開発環境まるごと移動できる」っていうのがメチャクチャでかいです。

 

たとえば自分はWindowsを使っているけど、アプリを運用するサーバーではLinuxを使っているってことはよくあります。

Windowsで開発したアプリをLinuxに移すと、予期しない不具合とかも起こりうるわけです。

環境が違うから不具合が起こってしまう可能性が…!!

 

そこでDockerコンテナを丸ごと移せば、そんな不具合なんて一切気にしなくていいわけです。

環境ごと移すから不具合なんて心配ない!!

 

Dockerを動かせる環境さえあればすぐに移行可能な環境構築ができてしまう。これがDockerの最大のメリットです。

あとは環境構築しやすいことや手軽に操作できるなど、とんでもないメリットがたくさんあります。

 

takabee
面倒な環境構築も省け、なおかつ移行する時も困らないお得すぎるパッケージ。しかも無料。

 

Dockerの実践を学べる最強の参考書

いままで私がDockerを学んできて、

①初心者におすすめの教材(3000円くらい)
②最強の実践教材(1300円くらい)

を紹介します。

どちらも図解が多く、リアルタイムで図解を動かしながらわかりやすく解説してくれます。

 

takabee
特に②はこれ以上のものないだろ!とびっくりしたもので、かなり自信アリです。

 

①初心者におすすめの教材

初心者におすすめのDocker講座は間違いなくこれです。

『米国AI開発者がゼロから教えるDocker講座』

 

アメリカの大手Tech企業に勤めている「かめ れおん」さん(通称かめさん)が、powerpointで図を動かしながら、わかりやすく解説をしてくれる教材です。

いままで受けた動画講座の中でも抜群のわかりやすさでした。

 

ただかめさんの講座は一切セールにならないので、買うときはかめさんのTwitterでクーポンをゲットしてから買ってください。

1ヶ月ごとに価格が高くなっていくので、買う方は早めに買うことをオススメします。

 

 

takabee
Udemyは購入してから1ヶ月以内なら問答無用で返金できるので、僕もとりあえず買って気に入らなかったら返金してます。

 

②最強のDocker実践教材

いままでの教材で最強だと思った教材はこれ一択です。

『Microservices with Node JS and React』

 

マジの化け物講座です。

はじめてやる方にとってはレベル高すぎて何やってるのかわからないかもですが、ガチで選定させてもらうとこの講座一択です。

・内容がめちゃくちゃ高度
・図解があり英語でも意外とわかりやすい
・わかりやすい解説で合計時間50時間超えの大ボリューム

 

具体的な内容は「DockerとKubernetesを使ったマイクロサービス構築」です。
KubernetesはDockerコンテナを一括的に操作できるツール、マイクロサービスはDockerコンテナがいっぱいあって各コンテナを連携させたサービスだと、ざっくり理解していればOKです。
他にイベントバスとか認証機能周辺についてもがっつり学べます。
これをやり切ったら初心者なんてとんでもないレベルに達します。

 

takabee
正直これが1300円ほどで買えるのが信じられないので、Udemyのセール時にぜひ一度だけでも見ておくことをおすすめします。

 

まとめ:Dockerは「開発環境まるごとパッケージ化ツール」

いままでの内容をまとめておきます。

Dockerとは何か?→開発環境まるごとパッケージ
Dockerを使うメリットは?→開発環境ごとそのまま移行できるので環境の違いでエラーが出ない
おすすめの教材は?→初心者は『米国AI開発者がゼロから教えるDocker講座』、一皮むけたいなら『Microservices with Node JS and React』

こんな感じですね。

 

慣れるとメリットたっぷりのツールなので、いったんトライしてみることをおすすめします。

では次の記事でお会いしましょう!

 

ネコ大先生
最後まで読んでくれてありがとうニャ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webエンジニア兼ブロガー。Nuxt.js, Wordpress, SEO対策などの案件を承っております。両感音性難聴3級持ち。
お仕事の依頼はこちらから。
https://www.lancers.jp/profile/takabeee

コメント

コメントする

目次
閉じる